第2回ロゴアニメーション

前回のメタリックな質感を踏まえた上で、ツルキラのアニメーションとHDRIを用いた環境マッピングを作ります。

「ツルキラのアニメーション、IBL(HDRI)を使った環境マッピング」

ツルキラとは、光やグローなどキラメキ感が移動し変化して行く事です。

マッピングを理解する
マッピングには
テクスチャーマッピング(Color Mapping)
バンプマッピング
リフレクションマッピング
リフラクトマッピング
ディスプレイスメントマッピング
ノーマルマッピング

HDRIはHigh Dynamic Range Imagesの略で
環境マッピングによって表現力が増す
屋外太陽光でのリアルな反射を実現する

ロゴアニメーション
タイトルやステーションロゴ、CI(コーポレートアイデンティティ)、コーナータイトルなど
ロゴアニメーションの使われる頻度は非常に高いです
今回はロゴアニメーションのパターンを学びながら、アニメーションを制作していきましょう
ロゴのパターン
大きくは3つの部分(Part)に分かれます

  1.  導入
  2.  見せ場
  3.  決まり

PDF