VFX基礎コース

VFX基礎コースではVFXの基礎的な概論とAdobe Photoshop、After Effects、PremierePro をハンズオンで学びます。特にAEの基本的な操作と合成に関する基礎知識を同時に学びます。

基礎講座で学ぶべきことは次の項目です。

  • フェイク(だまし絵)の理論 視覚のトリック
  • 合成の構造 レイヤー  合成の理論はシンプル
  • 合成の乗せ方 コンポジット 合成の数式もシンプル

After Effectsを使って次の事を学んでいきます。

映像の基礎知識

  • タイムライン、タイムコード
  • 解像度、画面比、fps、フォーマット

AfterEfeectsの基礎知識、基本操作

  • Preset Preference プリセット、環境設定、
  • I/O 読み込み、コンポジションの設定、レンダーキュー、書き出し
  • Channel チャンネル、マスクチャンネル
  • Layer Tranration レイヤー、レイヤーの属性(アンカー、位置、スケール、回転、不透明度)
  • hieralkey レイヤーの階層構造、親子関係、ヌル=ダミーオブジェクト
  • KeyframeAnimation キーフレームアニメーション、アニメーション補間
  • Mask マスク操作 シェイプマスク、シェイプアニメーション、ガベッジマスク
  • Effects フィルターエフェクト(グロウなど)
  • Precompose プリコン(プリコンポーズ)
  • Keying キーイング、クロマキー
  • 3DLayer 3Dカメラ、ライト、3D空間でのアニメーション
  • Tracking MatchMove トラッキング、スタビライズ、3Dトラッキング
  • ベクトルペイントと手描きマスク
  • Expression 複雑な合成処理、エクスプレッション(スクリプト処理)
  • 音声の扱い方
  • ShortCutKey ショートカットキー
  • RAMプレビュー
  • C4D(CGソフト)との連携
  • DynamicLink CC以降の新しい使い方、ダイナミックリンク

また、VFXの歴史やVFXスタジオに関する基礎知識を身につけていきましょう。

VFXで考えて欲しいことは、

合成をどのように「設計」するかです。

また、視覚と映像の間を埋める作業として、あるいは撮影することが出来ないようなイメージ視覚効果を考えなくてはなりません。

講義計画

  • 第1回:オリエンテーション
  • 第2回:VFXとは
  • 第3回:VFXの歴史
  • 第4回:VFXスタジオ
  • 第5回:VFXソフトウエア
  • 第6回:合成素材を作る
  • 第7回:合成の結果を見る
  • 第8回:VFXを考える
  • 第9回:VFXを組み立てる
  • 第10回:VFX合成課題
  • 第11回:VFX合成課題
  • 第12回:VFXエフェクト課題
  • 第13回:VFXエフェクト課題
  • 第14回:課題制作
  • 第15回:発表、総括
  • Photoshop 第1回 画像加工の基礎
  • After Effects 第1回 レイアウト-基本操作
  • After Effects 第2回 アニメーション/時間の操作
  • After Effects 第3回 色調補正原理
  • After Effects 第4回 マスクの操作
  • After Effects 第5回 グリーンバック原理
  • After Effects 第6回 トラッキング原理
  • After Effects 第7回 テキストアニメーション作例
  • After Effects 第8回 光の効果作例(グロウ/プラズマ)
  • Premiere Pro 第1回 編集の基礎01
  • Premiere Pro 第2回 編集の基礎02

Ambient Occlusion アンビエントオクルージョン
Antialiasing アンチエリアシング

Bitrate ビットレート
BitDepth ビットデプス
Camera Projection Mapping カメラプロジェクションマッピング
Chroma Keying クロマキーイング
Chroma Subsampling 
Colour Correction カラーコレクション
Colour Grading カラーグレーディング
Colour Spacing カラースペーシング
Colour Theory
Colour Psychology

Deep Compositing 
Depth of Field デプスオブフィールド
Depth Screen
Dynamic Range ダイナミックレンジ

Final Gather
Focal Length

Gamma Correction
Gamut
Global Illumination
Image Based Lighting

Image Stabilization
Light Field
LUTs
Matching Lighting

Matchmoving
Planar Tracking
Mation Tracking

Matte Painting
Mattes

Motion Blur
Motion Capture
Multipass Rendering

Layer Based Compositing
Node-Based Compositing
Object Removal
Object Flow
Parallax
Photo Grammetry
Premultiplication
Raytracing
Receiving Shadows
Render Engines
Rotoscoping


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